blog

~ 日々について ~

おうちのレシピ ~ キッチン | 住宅の設計

2024.03.04

今日はキッチンについてのお話です。

ここは特に物が多いですね、家電製品も並びます。
収納や必要な家電スペースの確認は必要ですが、
その他に私の場合は次の2つのことを考えます。

1つめは、
「玄関からパントリー(食品庫)への流れ」、「パントリーとキッチンの行き来」です。
理想は、玄関から入って来た時にパントリーがキッチンに隣接もしくはすこし手前にあると良いです。
買い物から帰り、重い荷物を持ちながらパントリーや冷蔵庫付近を目指して家の中に入って行きます。
あまりパントリーが玄関に近くキッチンから離れると、買い物からの収納は楽になりますが、
料理中に少し距離を感じますので、キッチンに隣接もしくはすこし手前が良いかなと思います。
また、キッチンとパントリーの間は、行き来の頻度が集中する時があるので、
鉢合わせてぶつかることがないよう、できれば他の主要な動線と交わらないようにしたいです。

2つめは、
アイランドや対面型のキッチンの場合、
お部屋へ入った際に、キッチンの内側が横から見えないようなアプローチにすることです。
例えば、リビングダイニングキッチンのお部屋にお客様を招いた際に、
お部屋に入ったその瞬間、キッチンの内側が横から見えるような状態は避けて、
正対しなくても良いのでキッチンの正面側が視界に飛び込んでくるように考えます。
内側はタオルが見えたりどうしても散漫に見えやすいですね。

動線や配置をちょっと工夫することで、キッチンそのものの印象も随分と変わります。
プランニングの際はこのような点も少し気を付けてみるのも良いでしょう。

青木

HOMEへ

ページトップへ